Sound & Silence

本多重夫の音楽、オーディオ、アートなどについてのプライベートブログ

CANOPY - フレキシブルなiPadPro用キーボードケース&スタンド

iPadPro用の良いキーボード探し

iPadProで仕事をしていると、書類を書いたり翻訳をしたり、打ち合わせでメモをとったりと、やはりキーボードを使うことは多い。簡単なタイピングだけならソフトウェアキーボードでも充分だが、長い時間タイピングすると外部キーボードが欲しい。

これまではiPadPro本体に付けられるApple純正のスマートキーボードを使っていた。確かに持ち運びは便利だが、キーボードがあまりにもフラットすぎて数時間使っていると違和感があることと、まれにキー入力が遅延したりというトラブルもある。

同じ悩みを抱えているユーザーは少なくないらしく、やはりiPadProにAppleMac用のワイヤレスキーボードを組み合わせるユーザーが多い。試してみると確かに快調で、タイプミスも減るし、動作も安定している。ただ持ち運びをどうするかが課題。

Apple ワイヤレスキーボード専用のケーススタンド - CANOPY

それで見つけたのがこのCANOPYというキーボードケース&スタンド。Apple ワイヤレスキーボード専用でジャストフィト。価格を調べると国内のAmazonよりも米国Amazonから輸入した方が送料を含めても$45.79と安いので、米国から購入。一番安い送料で2週間ほどで到着。

よく考えられていて、キーボードが乗る場所は粘着テープではないが粘着製のシールがあり、上にキーボードを乗せるとしっかり固定される。取り外す時も少し引っ張るだけ。クルッと覆うとキーボードは中に収まる。

外出先では、ケースを逆側に開いて、ボタンとベルトを裏側でとめるとスタンドとなる。

幅や安定度は充分で、12.9インチにiPadProを横においても、縦においても安定している。純正スマートキーボードだと縦置きはできないので、こうしたフリースタイルのスタンドは便利だ。

もちろん、10インチのiPadiPhoneも置けて、こんな風に2台並べてiPadで入力しながら、iPhoneの画面をチェックすることもできなくはない。

次の外出はこれを持って出かけよう。

参考情報:https://www.studioneat.com/products/canopy


© 2019 Shigeo Honda, All rights reserved. - 本ブログの無断転載はご遠慮ください。記事に掲載の名称や製品名などの固有名詞は各企業、各組織の商標または登録商標です。