Thinking is The Form

本多重夫の音楽、オーディオ、アートなどについてのプライベートブログ

このブログは私、本多重夫が仕事を離れて非常に個人的な考えや趣味に関することを書く場所としてある。ただそれを誰かと共有したり、議論することを最初から目的としたものではなく、むしろパーソナルな記録、覚書としてあるもので、見知らぬ人が「ああ、こんなことがあるのか」と思っていただけたらそれだけで充分。

Thinking is the form とは

これまでも個人的なブログを書くときはいつも「Thinking is the form」というブログタイトルを使ってきた。これは、ドイツの現代アーティスト ヨーゼフ・ボイス Joseph Beuys(Joseph Beuys / 1921-1986)の作品のタイトルに由来している。この作品を初めて見たのは今は閉館してしまった清里現代美術家で、プライベートミュージアムとしてはかなりの規模のフルクサスグループ、ボイス、ジョンケージのグラフィック楽譜などの多くのコレクションを所有していた。

ボイスは1979年にマルク紙幣に「芸術=資本」と書き込んだ作品を発表するなど、芸術が一部の特権化された存在であることを拒み、「Everyone is artist(誰もが芸術家)」という思想のもと、クリエティビティ(創造性)というものが根幹的な社会資本であるとした。 この「クリエティビティ(創造性)=社会資本」という考え方は、今日、デザインやコーディングといったクリエティビティが社会経済の大きな推進力となる時代を予見していたものとも言えるだろう。

リンクや引用、転載について

引用について 外部からブログの個別記事へのリンクはご自由に設定いただいてかまいません。本文テキストの引用については数行程度の常識的な範囲であり、ブログ該当記事へのリンクが適切に行われていればかまいません。

転載について 本ブログに掲載されている図版、写真、原稿等は部分的であれ、全文であれ、事前の許可のない転載については全面的に禁止させていただきます。無断転載が認められた場合は必要な措置を取らせていただきます。

お問い合わせ

記事の転載や内容についてのお問い合わせは、shigeo.honda@gmail.com へメールでお送りください。いただいた内容には全て目を通しますが、返信までに時間をいただくときや、内容によってはご返信しない場合もあることを事前にご了解ください。

プロフィール
id:shigeohonda はてなブログPro
リンク
ブログ投稿数
64 記事
ブログ日数
64 日
継続期間
2 日
読者
3 人 dummy_page yuyubu