Sound & Silence

本多重夫の音楽、オーディオ、アートなどについてのプライベートブログ

When music is over, it’s gone in the air.

You can never capture it again.

というのは Eric Dolphyの『Last date』のアルバムの最後に納められた言葉。

音楽は、沈黙から始まり、沈黙で終わる。同じものは2度とない。 それがレコードやCDであったとしても、聴くたびに川の流れと同じように『今』は絶えず変化している。私はもう、前回聴いた私とは同じ存在でなく、再生される音楽の空気の振動もまた同じものではない。

音楽は沈黙がなければ成り立たず、沈黙は音楽があることでその存在を聴き手に知らしめる。

アンプに電源を入れるとき、

レコードの上にそっと針を落とすとき、

CDプレーヤーの再生ボタンに指をのせたとき、

ヘッドフォンを耳につけ、iPhoneの画面に触るとき、

音楽が始まる前の一瞬の沈黙のざわめきを耳の奥で感じる。

(2020年01月04日・記) このブログは最初、それまでのブログを引き継いで「Thinking is The Form」というタイトルで進めていたけれど、 記事の中心がオーディオや音楽に関することであること、それに実際にそうした記事に多くアクセスいただいていることからブログの名称を『Sound & Silence』に変更しました。

リンクや引用、転載について

引用について 外部からブログの個別記事へのリンクはご自由に設定いただいてかまいません。本文テキストの引用については数行程度の常識的な範囲であり、ブログ該当記事へのリンクが適切に行われていればかまいません。

転載について 本ブログに掲載されている図版、写真、原稿等は部分的であれ、全文であれ、事前の許可のない転載については全面的に禁止させていただきます。無断転載が認められた場合は必要な措置を取らせていただきます。

お問い合わせ

記事の転載や内容についてのお問い合わせは、shigeo.honda@gmail.com へメールでお送りください。いただいた内容には全て目を通しますが、返信までに時間をいただくときや、内容によってはご返信しない場合もあることを事前にご了解ください。

プロフィール
id:shigeohonda はてなブログPro
リンク
ブログ投稿数
96 記事
ブログ投稿日数
96 日
読者
9 人 perucho hiroshi-gong k-ohmori9616 cuerex dummy_page yuyubu

© 2019 Shigeo Honda, All rights reserved. - 本ブログの無断転載はご遠慮ください。記事に掲載の名称や製品名などの固有名詞は各企業、各組織の商標または登録商標です。