Sound & Silence

本多重夫の音楽、オーディオ、アートなどについてのプライベートブログ

Power Failure / 75 Dollar Bill - 都市のフォークロア

僕の中では、近年、LOW(残念なことにドラマーのMimiの死亡によりもう聴けなくなってしまったが)と並んで重要な存在なのが、このニューヨークを拠点として Che Chen (guitar)と Rick Brown (drums) の二人でニューヨークを中心に活動する、75 Dollar Bill。

フォローしている、hiroshi-gongさんのブログで新しいアナログアルバム(COVID-19のパンデミック期のセッション、ライブなどを収録した「Power Failure(電源消失)」がリマスタリングされたもの)が紹介されていた。

hiroshi-gong.hatenablog.com

僕も購入しようとしたら、残っていたのはAmazonの1枚だけ。注文しても届くのは二週間ほど先の12月17日予定。プライムメンバーではないので、配送に時間がかかるのかな? まあ、時間がかかっても届けばいい。自分へのクリスマスプレゼントみたいなもの。

アルバムの内容は、hiroshi-gongさんも書かれているが、 Che Chen と Rick Brown の二人以外は、割と自由にメンバーの入れ替えがある。これまでも「Little Big Band」のように6人から8人の大所帯になることもあれば、ゲストに一人が加わるだけの時もある。そんな柔軟さがありながら、音楽としては、しっかり75 Dollar Bill として確立している。

それは、Che Chenが、アフリカ北部のモーリタニアで学んだ非西欧的なギター奏法がもたらす影響が非常に大きく、それにRick Brownの表情豊かなドラム、パーカッションが加わることで単なるドローンやミニマルとは一線を画し、音楽に生き生きとした息吹を吹き込んでいる。音楽が生活から分離しているのではなく、彼ら二人の生き方そのものに根付いている。その意味では都市のフォークロア的なユニークな存在と言える。

最近のライブ映像でも変わらぬ演奏を聴かせてくれている。

www.youtube.com

一度ライブで体験したいグループのひとつ。

Power Failures [Analog]

Power Failures [Analog]

Amazon


© 2019 Shigeo Honda, All rights reserved. - 本ブログの無断転載はご遠慮ください。記事に掲載の名称や製品名などの固有名詞は各企業、各組織の商標または登録商標です。