Sound & Silence

音楽、オーディオ、アートなどについてのプライベートブログ

Turiya Sings / Alice Coltrane - 無神論者の心にも響く歌声

f:id:shigeohonda:20210724151323j:plain

僕は特定の宗教に何も属さない、欧米人の価値観からすると無神論者。そのくせ宗教に関わる音楽、祈りのための音楽には強く惹かれたりする。それはグレゴリオス聖歌であったりロシア正教会の音楽だったり、バッハやシャルパンティエ、デュファイといった古典からアルヴォ・ペルトやグレツキのといった現代音楽の新単純主義の作曲家、あるいはチベットの僧侶の声明まで多岐にわたる。

キリスト教に限らず、宗教的な音楽や芸術は信者または潜在的な信者の集団的な感情に訴える力を備えていて、それはある種の「官能(センシュアリティ)」や「恍惚(トランス)」状態をもたらす。しかし、そうした宗教音楽の特性は、20世紀以降、ジャズやロックといった大衆音楽の中で更に発展していったのではないか。

スピリチュアル・グルとしてのAlice Coltrane

アリス・コルトレーン (Alice Coltrane, 1937-2007)は、言うまでもなく、ジョン・コルトレーンの再婚相手でピアノ、オルガン、ハープを演奏する音楽家。ジョン・コルトレーンをスピリチュアルな方向に導きファラオ・サンダースなどと共にスピリチュアルなフリージャズを深化させ、自身もジョン・コルトレーンのグループでフリーなピアノを演奏している。ジョン・コルトレーンに大きな影響を与えた女性で、ジョン・レノンにとっての小野洋子のような存在であったことから、彼女を好まないジャズファンもいるようだが。

僕がアリス・コルトレーンを意識したのは1974年にカルロス・サンタナと共同で製作した「Illumination」のアルバム。彼女の声明のような祈りのチャントから始まり、ジャック・ディジョネットやデイブ・ホランドといったジャズミュージシャンの演奏に加わりパワフルなジャズロックアルバムとなっている。特にアリス・コルトレーンのオルガンプレイが強力。商業的にはまったく成功しなかったが、音楽的には野心的で、 ハードな演奏の一方、アスリのストリングスオーケストレーションがタイトル通り「啓示」となる。

アリス・コルトレーン はジョン・コルトレーンの死後、インドのグルに師事し「Turiya」という名前を与えれられる。ちなみにサンタナは「Devadip」。何度かのインドでの修行の後に、Vadantic Centerにおいて自身がスピリチュアルリーダーとなって生徒への伝導を始める。

Turiya Singsは祈りと賛歌

そして、その伝道活動の中で作られたが、このアルバムのもととなる祈りの歌を集めたもので全てサンスクリット語で歌われる。当時は生徒や信者向けのカセットリリースだったようだ。このレコードのアルバムカバーに文章を寄せている息子のラビ・コルトレーンによると、元は多重録音でストリングスやシンセサイザー、効果音などが含まれ音楽的なビジョンが表現されていたが、それらを取り除いてアリス・コルトレーンの歌声とオルガンだけにしたことで、よりその精神性を際立ただせ、その声の豊かな表現を聴くことができ、Wulrtizerオルガンのグルーヴ感が聴くものに訴えてくる。

f:id:shigeohonda:20210724151412j:plain

その通りで、このアルバムの一部の先行リースをApple Musicで聴いた時に、穏やかなメロディなのだが力強く説得力のある歌声と控え目で浮遊感のあるオルガンの音が、静かな波となって押し寄せてくるような気がした。Wulrtizerは米国の電子オルガンのメーカーで主に教会で広く使われたようだ。おそらく1950年代にアリス・コルトレーンがデトロイトの教会にいた頃からあったのかもしれない。ハモンドオルガンとは違い日本のエレクトーン的というか独特の柔らかいサウンドをしていて、このオルガンの音が重要な役割を果たしている。

殺伐とした対立の時代に

全体では1時間ほど、レコードでは2枚組。なんだか不思議なレコードで、聴き始めると2枚を続けて聴いてもあっという間に時間が過ぎてしまう。それでいて飽きることがない。

f:id:shigeohonda:20210724151441j:plain

過去の過ちを執拗に攻撃したり、立場の違いの対立を煽ったりといった大きな声が社会を覆っているときに、このアルバムの存在などほんの微々たるものにしか過ぎない。それでも、ベッドに入る前にこのアルバムに耳を傾けると、明日の朝はまた新たな1日の始まりになるだろうという希望が持てる。それは希望にしか過ぎないが、希望がないところに未来はない。

Kirtan: Turiya Sings

Kirtan: Turiya Sings

Amazon


© 2019 Shigeo Honda, All rights reserved. - 本ブログの無断転載はご遠慮ください。記事に掲載の名称や製品名などの固有名詞は各企業、各組織の商標または登録商標です。